2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛

こんばんわ。 とうとう、新型コロナウイルスの影響のため、市内の小中学校の臨時休業、中学シニア、小学ソフト、2週間ほど活動自粛となりました。 今日、近くのグランド公園に行くと、野球小僧がいるわいるわ・・・・。 この2週間自粛で、本当に感染者が減…

6年生

こんにちわ。 昨日は、ソフト6年生お別れ試合でした。 次男、ついに小学校の防球ネット超えホームランでした。 危ない危ない・・・・ 長男に続き、いつかなと思っていましたが・・・。 6年生、6人、体も心も大きくなったと思います。 皆、小さいころから、長…

基礎が大事

お疲れさまです。 昨日は、長男のシニア、市内ブロック敗者復活一回戦でした。 結果は、またしてもコールド負け・・・ 1年生投手は、ナイスピッチでした。 ただ、野手、送球、フライ取り方、大事ですよね~ 基礎練習は、いつになっても、繰り返し、多くやら…

エース

お疲れさまです。 本日は、終日雨天のためソフト中止にしました。また、シニア野球も中止でした。 昨日は、ソフト4年生以下大会でした。決勝トーナメント1回戦で負けてしまいました。 エースの自覚がある→責任感が出てくる→どんな形でもストライクが入るよう…

諸刃の剣

こんばんわ。 安部首相は、何事にも一生懸命に動いてくれていると、私は思います。 今日の新聞で、野党に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたので首相は謝罪する。 でも、野党の方が日本をだめにしているように思えます。「森友学園」、「桜を見る会」を…

投手

こんにちわ。 昨日は、ソフト練習試合でした。 エース体調不良で不在の中、1勝2敗・・・。 なんともの試合でした。 ただ、他の投手も作らなければいけないと、つくづく思った試合でした。 それだけ、投手は重要なポジションです。

練習練習

お疲れさまです。 昨日のソフトボール体験会は、9人も来ました。 時間管理ができず、ちょっとタイムオーバーしてしまいましたが、 皆さん楽しんでくれたと思います。 久しぶりに、子供から「将来プロ野球選手になんねん」と言われて、令和になっても、まだ、…

自彊不息

お疲れ様です。 今日は、一日ソフト練習でした。 5年生(新6年生)が少ない中で、5年生(新6年生)に活躍して欲しいです。 4年生以下の大会も、まだ残っていますが、あくまでも、6年生が引退して、5年生(新6年生)が主役だと思っています。コーチの方々、今日はそ…

震災=ウイルス

こんばんわ。 今日は、すごい寒かったですね。 新型コロナウイルスの感染者数、日本が、中国に次いで、2位となりました。 日本は、中国依存が、最も多いから感染者も多いのかな・・・。 メディアでは、感染者のことばかりだけど、治った人の情報も欲しいです…

むだな仕事?

こんばんわ。 仕事について むだな仕事、絶対必要な仕事と、分かれるのでしょうか? 新入社員の時は、自分から見て、むだだなと思うと、すぐ顔に出るタイプだったので よく怒られていました。どんな仕事でも、何かに絶対につながっていると・・・。 絶対につ…

怪獣

こんばんわ。 バットの1cmがどうしても気になり、メルカリで購入した1cm短いバットを出してみました。 それだけでは、元金がとれないため、売れるものがないか家の中を探しました。 そしたら、懐かしい↓ 1980年代のウルトラマン怪獣フィギュア。 35年以上前…

地元

こんばんわ。 地方自治体において、2019年度は、橋梁補修、補強工事が発注少ない気がします。その反対にNEXCO、阪神高速道路関係は、大規模改修工事で多いです。 国は、毎年、全体の金額を発注者間で調整しているような感じがしますが・・・・。 あと、地方…

1cm

お疲れ様です。 今日も、午前野球、午後ソフトでした。 野球は、長男の中学生シニアです。 先日、友達のバットを借りて、バッティングセンターに行ったら、 そのバット良かったので、一緒のバットを買いました。 が、高校生用ですが、なんと1cm短い83cmを買…

煮込み

お疲れ様です。 今日も、野球・ソフトの一日でした。 今日一日で、一番思ったことは、人の容姿をからかって笑いにするのはどうかな・・・と。 いくらふざけてても、大人なんですから・・・。 今日は、子供達に、こんな大人がいて申し訳ないと思った日でした…