2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

こんばんわ 昨日、小学生ソフトの2020年度、最後の練習でした。 コロナ禍で大会も少なくなり、6年生には申し訳ない1年でした。 スポーツをするとは・・・、考えさせられる1年でもありました。思いっきりやれない、不完全燃焼の夢・・・。毎年、完全燃…

OB

こんにちわ。 昨日も、寒い中、小学生ソフト練習でした。 市リーグ戦もコロナの影響で12月はなくなりました。来年以降、どうなるか未定です…。その中で、昨日は、高1と中3のOB2人が来てくれました。2人とも主将で活躍し、野球を今も続けています。声を出し、…

勉強になりました

こんにちは。 自粛要請で、小学生ソフト、大会は辞退しましたが、練習は半日のみでしました。まだまだ、コロナ感染が減少する気配もなく、今後の方針も難しい判断となります。そんな中、昨日は、ソフト午前に終わったため、中3長男の中3ボーイズ、シニアの卒…

方針

こんにちわ。 週中に記載するの始めてかもしれません。 ☆子供の意識について 中学生ぐらいになると、いくら弱いチームで、練習も効率が悪くても、自分の意識を高くしっかり持っていれば、どのチームに行っても一緒だと言う保護者がいます。 決して否定はしま…

また自粛

こんばんわ。 小学生ソフト(三男) 6年生になんとか、大会をと思い、例年なら、11月末で代替わりですが、12/6(日)大会エントリーしました。が、また自粛要請がかかり、チームとして辞退しました。 当然の判断だと思います。今年のチームは6年生1人で…

また、やられました。でも思い出しました。

こんにちわ。 昨日、記載しようと思いましたが、悔しくて書けませんでした。 またです・・・・。 小学生ソフト、昨日は当市内連盟主催の決勝トーナメントでした。 予選を勝ち抜いた10チームによる決勝トーナメント、当市5チーム、他市5チームが進出。 決勝…

やられました

こんばんわ。 小学生ソフト公式戦、連日でした。 まず、昨日は、当市内連盟主催の大会予選でした。 2試合行い、6対3、13対0で勝ち、決勝トーナメント進出決定しました。 エース君、球がきてませんでしたが、なんとか乗り切りました。 そして、本日、 …

やりました🎊

こんばんわ。 またまた、記載期間が空いてしまいました。 昨日は、小学生ソフト、市内ローカル大会優勝しました。 今季、初タイトルです。 1日4試合のため、前回の反省点である子供達の体力温存を十分に 考慮しました。 エース君2試合目温存して、スコア、5…

姿勢

こんばんわ。 昨日は、小学生ソフト低学年4年以下のローカル大会でした。 三男キャッチャーで出場。体験生も出場。 ほぼバッテリー以外、アウトとれない守備で試合しました。なかなか・・・・(笑) アウトは、やはり三振と投ゴロのみでした(笑) しかし、 …

子供の思い

こんばんは。 いつも、期間が空いてしまいます…昨日は、小学生ソフト(三男)、市内リーグ戦でした。 夏の市独自大会決勝で0対2で負けた相手とでした。 なかなか、打てなかった相手エース… 球速は速くないですが、アウトローの精度が抜群にいい投手です。もち…

競り勝ち

こんばわ。 またまた、ブログ空いてしまいました。 先週日曜日、小学生ソフト、24チームによる大会予選があり、なんとか2勝してベスト8進出しました。 2試合目、エース君が、いつもストライクコール取ってくれる、生命線のアウトコースギリギリを中々取って…

相手に沿う

こんばんわ。 またまた、期間が空いてしまいました(汗) 仕事もやらないとソフト、野球ができないので、仕事頑張ってます。 最近は福井に行ってます。橋梁新設での補修ですね。 意味がわからないと思いますが、橋梁を作った際、失敗してしまった箇所を調査…

まさかの

こんばんは。 またまた、投稿の間空いてしまいました。 9/20、小学生ソフト、市大会、6連覇 ならずでした・・・・ 決勝で、0対2で負けました。 しかも、警戒しなくてはいけない、相手の1、2番コンビで1回に1点、3回に1点・・・。 敗因は、私です…

我慢

こんばんは。 日が暮れるのも早くなって来ました。 平日練習もそろそろ終わりですね…代替わりした次男(1年)がいる中学シニアは、敗者復活戦で、まさかの合同チームにも負けました。素人の嫁も「ないわ」と落胆してました(笑)じゃあどうすれば、勝てるのか…… …

相変わらず

こんにちわ。 またまた、久しぶりになってしまいました。 毎週更新しようと思っているのですが・・・・なかなか・・。 昨日は、4〇歳の誕生日でした。 自分が40代になって、ソフトボール・野球に関わっているとは、20代までは、夢にも思わなかったです。 た…

あれっ?

こんにちわ。 中3長男の最後のローカル大会は1対7で負けました。 このシニアで公式戦で勝ったことが思い出せません。 長男小学ソフトの時は、120勝5敗ぐらいやったのに。 自中学シニアは、チーム方針が勝つことではないらしいです。 仲良くすることみ…

バッティング

こんばんわ。 中学シニア長男の高校体験会が8/8にありました。 体験会という名のセレクションみたいなものでしょう。 RUNタイム計測され、ノック、バッティング、ピッチングと・・・・。 50人ぐらいは来てました。 監督さんは、おもにバッテリーと、守備…

これからかな

こんばんわ。 今週土日は、小学生ソフト、中学生シニア、練習試合でした。 まず、小学生ソフト 3連敗。相手は6年生8人、うちは6年生1人・・・・。 ですが、そういう問題じゃなかったです。 自チームのバッテリーは、まだ、5年生・・・でも・・・。 1…

練習試合

こんにちわ。 4連休、雨に打たれてソフト、野球、あまり活動できませんでしたが、小学生ソフトは、久々の練習試合を1日だけできました。 子供のやる気より、コーチ陣のやる気が増していました。 私は、自粛中、中学シニアに行って、試合を見る機会がありま…

変化?

こんばんわ。 先週土日も、小学生ソフト、中学生シニア野球、一応活動してます。 中学生シニア練習試合でした。長男のいる3年生は1対1でした。 打線がつながりません。 次男の2、1年生チームは2対3負け。 打てません。 最近やっぱり、最後の市内ブロ…

重要

こんにちわ。 土日は、小学生ソフトも活動中です。 チームが強くなると、入ってくる子供も保護者も覚悟の上で入ってこないといけなくなります。さらに、小学生校区の子供会に入ってる子しか入れない状態では、当然、部員がなかなか入って来なくなります。 今…

目標

こんばんわ。 梅雨真っただ中ですね。 天気予報も雨雨雨・・・・。 ですが、少しは晴れ間も出てきました。 選抜高校野球の甲子園での交流戦、夏の全地方独自大会、開催ありがとうございます。 中学シニア野球も、オープン戦を毎週してくださるそうです。 あ…

ソフト前進

こんにちわ。 先日の長男の試合、指導者の考え方は、わかりませんが、それが間違っているとは断定できません。 私も一応、指導者をしていますが、どれが正しいかは、指導者のそれぞれの目標、シーンがあるので・・・・・。 外では、いろいろ見えますが、いざ…

予感的中

こんばんわ。 長男の最後の大会、結果は負け。子供達は、全員勝ちたいと思っていました。子供達の思いに寄り添うことが指導者だと思います。自分の自己満足ではなく、子供のために真摯に向き合うことが子供から信用得ると思います。 ◎その1.タイム 2回、…

明日

こんばんわ。 いよいよ、明日、長男の中学シニア最後の大会、日本選手権関西大会市内ブロック予選が始まります。 コロナ自粛で2~3か月は、完全な練習はできませんでした。 他の西日本選手権、ローカル大会など、ことごとく中止。 唯一、日本選手権のみと…

勝ちにこだわる?

こんにちわ。 中学シニア、最後の大会、日本選手権が今週土曜日にあります。 大会を開催してくださる連盟の方々に本当に感謝です。 長男最後の大会です。市内ブロック予選は、強豪チームばっかりで、どこと当たっても厳しい試合になるでしょう。いつも市内…

小学生ソフト再開

こんばんわ。 ようやくようやく、本日より小学生ソフト再開致しました。 3ヶ月半空きました。 長かったです・・・ が、まだまだ、コロナは油断できません。 大人が感染していたら・・・ と考えると指導も控えめになってしまいます。 でも、子供の時期に、仲…

夢を! 達成感を!

こんにちわ。 久しぶりに投稿します。 平日は、出張で福井県にゴソゴソと行き、土日は、中学シニアへ終日練習と、くたくたで、なかなか投稿できませんでした。 企業は自粛要請でテレワークが導入されていますが、現場は、バリバリやってます。。 道路や鉄道…

こんにちわ。 日に日に、暑くなってきてます。 やはり、緊急事態宣言、全都道府県で31日まで延長になりました。 またまた、学校や仕事に影響でますね。 いろいろな方が、感染されたりして、いつ廻りや自分が感染しても、おかしくない状況ですね。 ただ、緊急…

現実

こんばんわ。 新型コロナ感染、新聞やTVで見ていると、本当に恐ろしく感じます。 ほどんどの国で、戦後最大の経済危機に陥りそうです。 日本は、一律10万円支給をしようとしてます。 それよりも、全国民にPCR検査や抗体検査を受けれるようにして欲しいです。…