2021-01-01から1年間の記事一覧

純粋

こんにちは。 昨日、一昨日は、小学生ソフト練習でした。 エースのケガからの復調は、まだまだかかると思います。その中で5年生エースもかなり成長して、試合を作れるようになり、精神的にも成長したように思います。今年のチーム編成、本当に難しいです。 …

当然

こんにちは。 先週土曜日は、小学生ソフト体験会でした。年長さん~3年生まで、多くの子供が来てくれました。 体験生にカッコいいとこを見せてもらおうと必死でお膳立てしました(笑) 満足して帰ってくれたようですが、入部につながるかは……。 高1長男は、昨…

久々

こんばんわ。 昨日は、約2か月ぶりの小学生ソフト、練習試合でした。 練習再開直後のエースの骨折で、1試合目、他6年生投手、2,3試合目は5年生エースを起用して、3試合しました。 結果は、初戦は久しぶりの試合で堅く0対2と負けましたが、あとの2試…

ケガ

こんにちわ。 昨日は、中2次男の中学シニア西日本選手権予選、三つ巴戦、ダブルヘッダー試合でした。1試合目11対0コールド勝ち、2試合目4対14コールド負けでした。 1試合目はエースが投げて、危なげなく勝ちました。2試合目はサード次男のエラー…

再開

こんにちわ。 小学生ソフト、小学校グランドが使用できるようになり、再開しました。 子供達の体がついていくことができず、「ケガが心配」といろいろな人から言われました。中年の大人ならともかく、子供は、小学校は、ずっとやっていて、体育もやっている…

久々の週中

こんばんわ。 週中にめずらしく記載します。 先週末、 中学シニア(次男中2)、日本選手権2回戦、なんと、7対0のコールド勝ち、 3回戦、相手は全国3位の強豪チーム、なんと、6回コールド負け、1対8でした。 サンスポにも乗った当チームのエースは、1回…

初動

こんにちわ。 またまた、お久しぶりになりました。 〇小学生ソフト(三男5年、自分)、まだ自粛中です。 学校開放が中止となり、小学校が使えず、土日、2時間のみ、近くのグランド公園で、5,6年生のみ練習していますが、6/5~グランド公園は、条件付きで…

同じでしょ

こんにちわ。 1カ月ぶりになります。 緊急事態宣言、6/20まで延期になり、小学生ソフトのグランド開放は、 いつになるのやら・・・・。 オリンピックは開催されて、小学生ソフトは練習もできない。 オリンピック選手は、4年に一度のその大会に、何年も前から…

大事なのは

こんばんわ。 またまた、更新に期間が空いてしまいました。 コロナ緊急事態宣言が出て、昨年と同様です。 〇小学生ソフト(三男、私) 5/11まで活動中止 〇中学生シニア(次男) 5/11まで活動中止ですが、土日のみ2時間だけ自主練。 〇高校野球(長男) 時…

今季スタート

こんにちは。 またまた、期間が空いてしまいました。 新学期になって、長男(高1野球部)、次男(中2シニア)、三男(小5年ソフト)、となりました。 長男は、推薦のため3月末から毎日練習に行ってますが、まだまだ練習が足りません。自己管理ができません。地方へ…

エンドラン

こんにちは。 一昨日の日曜日、小学生ソフトの新チーム、初公式戦春季新人戦大会でした。 昨年のチームからバッテリー含め、8人がレギュラーで残り、守備位置は変わりましたが少し自身がありました… 初戦は、相手もチームがまだ出来ていない状態でしたので、…

勝利

こんばんわ。 昨日は、嬉しいことばかりでした。 まず、小学生ソフト(三男)、六年生最後の市大会でした。 市ソフト連盟が、コロナ禍で大会も少なかった六年生のことを思い、 最後の大会を開催していただきました。 結果は、 準々決勝2対0、準決勝10対0、決…

子供の成長

こんにちわ。 またまた、期間が空いてしまいました。 先週、土曜日は、次男(中1)シニアの春季市内ブロック予選でした。 惜しくも、6対7で負け。2番サードで出させてもらい、4打数1安打、2エラー。 まったくでした。今週土曜日の敗者復活1回戦に向けて作り…

引き続き

こんにちわ。 一昨日、長男、高校の野球部ユニフォーム採寸と顔合わせでした。 新1年生、24人、名の知れたシニア、ボーイズ、ヤング出身者が、多かったです。 昨年夏は、府ベスト4。 監督曰く、2位3位では、意味がないと・・・・1位、要するに甲子園出場…

スタート

こんにちわ。 またまた、日が空きました。 小学生ソフト、一昨日、2020年度 市内リーグ戦最終節、無事終えました。 全勝優勝しました。 これを持って、新チーム(新6年体制)に移行します。 例年、11月で新チーム移行ですが、今年はコロナ禍で、年を跨ぎました…

新チーム体制

こんにちわ。 緊急事態宣言中ですが、小学生ソフト(三男、自分)、中学シニア(次男)、中3野球塾チーム(長男)、なんとかグランドは使用できるみたいですので練習してます。中学生シニア、体験生は来るのですが、1月末現在で、入部数ゼロ・・・・。やはり、ま…

リーグ戦

こんばんわ。 昨日は、疲れ果てて寝てしまい、書けなかったです。 一昨日の日曜日、朝5時半に、中3長男の野球塾チームの朝練へ送りに行き、少しおしゃべりし見てから、7時に中1次男の友達がシニア体験に来るため、シニア監督に紹介挨拶しに行きました。そ…

今年初。頑張ります。

こんにちわ。 一昨日、小学生ソフト、久々のローカル大会でした。 緊急事態宣言前で、できるかなと思いましたが、なんとか予選2試合しました。 結果は、1勝1敗で予選敗退でした。負けた相手は、3か月前に10対0で勝った強豪名門チームでした。やはり、強…

謹賀新年…気遣い…そして前進

新年明けましておめでとうございます。昨日、小学生ソフト初練習でした。 OBもたくさん来てくれました。 今年は、勝負の年になるかもしれません…。 新6年生も多く、保護者も勢いのある方が多いです。 しかし、自分も含めて、まだまだ周りに気を配れていない…