久々

こんばんわ。

昨日は、約2か月ぶりの小学生ソフト、練習試合でした。

練習再開直後のエースの骨折で、1試合目、他6年生投手、2,3試合目は5年生エースを起用して、3試合しました。

結果は、初戦は久しぶりの試合で堅く0対2と負けましたが、あとの2試合は勝ちました。

やはり、流れを変えたのは、キャプテン主砲の校舎直撃のホームランでした。先週の練習から飛距離が伸びているなとは思っていましたが、右中間特大ホームランでした。

その後、5年生バッテリーの連続ランニングホームランなどいい面が見られました。

練習試合をして、意識のある子、ない子、明らかにわかってしまいました。

その意識のない子供に意識を持っていただくのは、監督の仕事です。頑張ります。

もう一つ良かったのが、5年生エースの立ち直りでした。

今までは、一つ崩れるとストライクが中々入らず、真ん中にボールが行き失点していたのですが、今日は無死満塁からも連続三振など2試合で無失点。毎日欠かさず、三男キャッチャーとのピッチング練習の成果がでてきました。主将、5年生エースは、稀にみる大人顔負けのすごい努力家です。そういう子が結果がでるのは、本当にうれしい限りですし、それがスポーツの醍醐味だと思います。

高校球児長男の練習量の少なさ…

小学生に見習って欲しいです。