勝ちにこだわる?

 


こんにちわ。

中学シニア、最後の大会、日本選手権が今週土曜日にあります。

大会を開催してくださる連盟の方々に本当に感謝です。

長男最後の大会です。市内ブロック予選は、強豪チームばっかりで、どこと当たっても厳しい試合になるでしょう。いつも市内試合は負け、10試合に一度勝ちぐらいです・・・・。

 

 

保護者達は、最後ぐらい勝ちたいと思っています。

子供達は、最後勝ちたいと思っています。

子供達の最後の思いに寄り添うことが、指導者だと思っております。

スポーツは勝ち負けを競うものです。

 

小学生ソフトも同じ考えでやってます。

 

 

 

ただ、シニアは、一保護者なので何も意見が言えません。

 

当シニアは、もともとのチーム方針が、あまり勝ちにこだわっていません。

それよりも、仲間を大事にすることを重んじています。

 

指導者もいろいろ考え方がありますからね・・・。

 

私は、勝ちにこだわらないなら、やらない方がましだと思います。