明日

こんばんわ。

いよいよ、明日、長男の中学シニア最後の大会、日本選手権関西大会市内ブロック予選が始まります。

コロナ自粛で2~3か月は、完全な練習はできませんでした。

他の西日本選手権、ローカル大会など、ことごとく中止。

唯一、日本選手権のみとなりました。

この一週間、チームとして平日練習をできるかぎりしてきました。

子供達は、最後は勝ちたいと思いは強く感じました。

勝ちたい気持ちが強い方が勝つと思います。

強い気持ちを持たせるのが、指導者でしょう。

・・・・・。

しかし、

平日練習は、もともと指導者はする気はなく、保護者が募って、ようやく事務局、保護者主導でやりました。指導者は、コロナウイルスで練習も少なくなり、ほとんどの大会もなくなった、3年生最後の大会の前の最後の練習、一回も、誰一人、平日練習は見に来ませんでした。大会は土曜日です。

 

私は、中学野球はわかりません。

 

そんなもんなんでしょうか?

 

京都の超名門高校野球監督は、自粛期間中に、30数名の3年生の自宅を訪ねたそうです。

 

子供の気持ちに、本当に真摯に寄り添うことで、子供達から信用得られ、強いチームができる。

 

ということは、明日は・・・・。