重要

こんにちわ。

土日は、小学生ソフトも活動中です。

チームが強くなると、入ってくる子供も保護者も覚悟の上で入ってこないといけなくなります。さらに、小学生校区の子供会に入ってる子しか入れない状態では、当然、部員がなかなか入って来なくなります。

今までは、低学年と高学年の2チーム体制で活動していました。その時は、低学年は楽しくがモットーでやっていました。

人数が少なくなり、最近は1チームで活動しています。

低学年のおチビちゃん達が、おもしろくなさそうにしてたのは知っていました。

よって、2チーム体制の時のように、低学年を別枠で練習する時間を多くしてみました。久ぶりにおチビちゃん達の笑い声や楽しそうな大きな声が聞こえてきました。

改めて思ったのは、やっぱり、人数が少なくなっても、学年に応じた練習をすることは非常に重要なことだと感じました。

 

もう一つ、非常に重要なことが発生しました。

6年生主力が、この時期に右バッターから左バッターに転向したいと言ってきました。また、5年生も1名・・・・。

 

が、以下の意見がでました。

「先のことは考えず、この小学生チームで優勝するために毎日頑張ってきた。だから今の時期に左バッターへの転向はチームの勝利を考えての行動とは思いません。」と・・・・

 

ごもっともな意見と思います。

 

“現チームの勝利を取るか、子供の意見を尊重して子供の未来にかけるか”

 

難しい判断です。

 

現目標は、9月の市内大会です。

 

子供の意見を尊重して、優勝します。