エンドラン

こんにちは。
一昨日の日曜日、小学生ソフトの新チーム、初公式戦春季新人戦大会でした。
昨年のチームからバッテリー含め、8人がレギュラーで残り、守備位置は変わりましたが少し自身がありました…
初戦は、相手もチームがまだ出来ていない状態でしたので、相手のミスもあり、14対0で勝ちました。

問題の2試合目、一昨年も当たった強豪チームで、ソフトボールをやってくるチーム。
初回から、足が速く塁に出してはいけない一番バッターを死球
ノーアウトランナー1塁。相手に取っては、1点は確実に取れる自身が見えました。
案の定、2番バッター、エンドランかかって、セカンドゴロを慌てて、2塁に送球、ショートお手玉でノーアウト1、2塁。3番バッター、サードにセーフティバンドエンドランで、サード慌てて投げて、3塁カバーに入っていたショートに送球も、これまたお手玉してセーフ。ノーアウト満塁。
4番バッター、きっちりとセンター前ヒットで2点先制。
その次の回からも、エンドランがかかっての、ライトエラー、サードエラーで、大量失点。
結局、1対8負け。
エンドランがかかっている場合、春先の新チームは守備の連携が取れていないため、最低でも1塁アウトで傷口を浅くして、最小失点で終わらせないといけない。そういえば、一昨年もこの同じ春先の大会で同じチームにやられていました。
何回やられんねん。
気づくの遅すぎやね…
また、打撃も、いい当たりはあるが、普通にさばかれて、ノーヒット。
ただ、エンドラン攻撃にやられた分けではなく、実力差もあったように思えます。

まずは、投手力
市内では、押さえれても、府内では確実に打たれます。そらそうです。1週間に平日何日投げ込んでねん。欲しいボールが思うように決まらないし、出してはいけないバッターに死球や四球出すねん。新6年生エースとしての自覚があるのか?新5年生エースは、平日3日以上は投げ込んでますよ。そして、苦しい時に頼れるからエースなんやろ。小学生ソフトは、そんなにあまないよ。
優勝する投手は、毎日走り込みと毎日投げてます。うちの次男も、ほぼ毎日投げてました。雨の日は高架下、あとは電灯のある公園。
それでも、府内制覇は厳しかったのに。
まぁ、それには、コーチや保護者の協力がいるので難しいのですが…。
あとは、バッティング。
バンバン、初球からフライ打ち上げて…
そんなに塁に出る確率の低い打ち方ではなく、つなぐという意識をもつこと。アウトになっても、次のバッターにヒントを与えてあげる。例えば、球数を多く投げさせる。まぁ普段から言われていることが、大量得点差になれば、子供達は平常心には戻れないでしょうね。

大差になる前に自分がアドバイスしとけば良かったということです。

すべて私が受けなければいけません。

もう一度出直します。


f:id:ftakayasu:20210316131808j:plain