今年最後

こんばんわ

昨日、小学生ソフトの2020年度、最後の練習でした。

コロナ禍で大会も少なくなり、6年生には申し訳ない1年でした。

スポーツをするとは・・・、考えさせられる1年でもありました。思いっきりやれない、不完全燃焼の夢・・・。毎年、完全燃焼させてくれる1年にはならないということも教えられました。それでも、関係なく大会参加するのか、車移動もするのか、練習も普段通りにやるのか、非常に考えました。それは、ソフトだけ、やれればいいという考え方で子供達にも伝わっているようで、心が曇りました。よって、コロナ禍では、今まで通り完全燃焼はできないと決断しました。その中で練習時間を短くし、大会の数も減らすことで、今まで無駄な隙間時間が減ったように感じました。

来年は、コロナの影響で、オリンピックも中止になり、ソフト活動も停止になるかもしれません。ただ世の中の事情としては、生死>社会生活>・・>勉強・・>スポーツです。ただスポーツをすることで精神的にも、体力的にも強くなり、社会生活、生死が変わることもあります。

来年も難しい判断になりそうです。

今年1年、アクセスして、見てくれた方々、本当にありがとうございました❗

来年は、皆、帰省や旅行自粛なので、早めにやって欲しいとの意向から、なんと1/3~練習スタートです。

来年も、宜しくお願い致します。