練習試合

こんにちわ。

4連休、雨に打たれてソフト、野球、あまり活動できませんでしたが、小学生ソフトは、久々の練習試合を1日だけできました。

子供のやる気より、コーチ陣のやる気が増していました。

私は、自粛中、中学シニアに行って、試合を見る機会がありましたが、他コーチは小学生のみなので、確かに気合が入ります。2月以降やっていなかったので尚さらです。

私も厳しい言葉を浴びせてしまい、何人かの子供から涙が・・・・。

だめですね・・・。おっさんの自己満足より、やっぱり子供達の喜んだ顔が一番みたいです。

怒ってからやらせるのではなく、一度こらえてから丁寧に教えてやらせる。

子供の顔を見てると、強張ってしまっている子が何人かいました。

そうなると、子供達も、ソフトボールに対してストレスしか感じなくなります。

指導者としては、一番やってはいけないことです。

いかに興味を持ってもらえるか、ソフトをしたくなってもらうかを目的として指導しなくてはいけません。また、目に見える上達を子供達に感じさせてあげなければなりません。

それを踏まえた上で、、上には上がいるということ、勝ちたいということにつながっていくと思います。はじめに勝ちたいではないでしょう。

もう一度、指導順序をはきちがわないようにしなければならないと思った練習試合でした。

結果は、3試合して、2勝1敗。

エース君、完封。自粛期間中の投げ込みご苦労様です。決まったコースに球がいく確率が高かったと思います。

打線も何人かが、逆方向の打撃で長打がありました。

いいと思います。

走塁ミスが少しありましたが、本人達もわかっていました。

練習で復習して、次に注目です。

 

4連休、雨天で練習試合あまりできませんでした。

8月、コロナの加減を見ながら、練習試合入れまくります。

 

 

中学シニアも本日練習試合でした。

午後からの中2、1は、雨のため中止となりましたが、午前、中3だけ試合をしていただきました。

長男の同じ中学友達がいる強豪ボーイズとやったみたいです。

結果は2試合して2敗でしたが、

 

なんと、なんと、

 

 

中学始めての特大ホームランを右中間に打ったそうです。

河川敷ですが・・・・・(笑)

河川敷の土手の頂上までいったそうです・・・・(ほんまかいな)

その後のピッチングで雨に打たれてコントロールが定まらず、また、右手負傷を隠していたためボコボコに打たれたそうです。(笑)

人生いいことばかりではありませんね(笑)

 

天候の悪い中、練習試合の場を設けていただいた指導者様、朝早くからの設営及び審判、アナウンス等していただいた保護者の皆様、そして試合してくれた子供達、その他関係者様、本当にありがとうございました。

f:id:ftakayasu:20200726172723j:plainf:id:ftakayasu:20200726172703j:plain