久々の週中

こんばんわ。

 週中にめずらしく記載します。

先週末、

中学シニア(次男中2)、日本選手権2回戦、なんと、7対0のコールド勝ち、

3回戦、相手は全国3位の強豪チーム、なんと、6回コールド負け、1対8でした。

サンスポにも乗った当チームのエースは、1回戦完投、2回戦完封し、連投のため、3回戦の先発はもう一人の右腕でした。球にスピードはあるのですが、ちょうどいいスピードなので、1回裏、打たれてから5点先制されました。2回から2年生の左投手に変えましたが、ノラリクラリと交わしてたのですが、結局、自打線が繋がりませんでした。でも、子供達に試合終わった後から、話を聞くと追いつけれなくはないと言ってました。かなり成長ですね・・・・。まだ、3年生は、西日本大会予選がありますが、今週末からは、代替わりにとなり、2年生が主流になります。早いですね・・・。

ちなみに、中2次男、今大会3試合、全スタメンで、サード2番OR3番、9打数6安打の打率:.666です。ようやく、公式戦に強い、次男らしくなってきました。

 

高校野球(長男1年)は、家で自主練習まったくしません。もう高校生なので、言っても、やろうとして外へはでますが、陰でサボります。高校生にもなると、意志が強くなります。今まで怒って、強制的にやらせていたことも、我慢してやらせても、その時は、結果がでるかもしれませんが、そのリバウンドとして、あとあと、タバコを吸ったり、万引きをしたり、強盗をしたりと悪いことをするようになります。いわゆる、自分の意志とは逆なのに我慢して練習した分のストレスが、耐え切れなくなり、悪い方向に出てしまうのです。要は、結論からいうと、甲子園を目指す(王道を行く)野球は限界なのでしょう。親は、どうしても期待しがちですが、ここはこらえるべきですね。自分も、親から期待されて、リバウンドした苦い経験がありますので・・・・・(笑)

あとは自分の意志が、どう変わるかでしょうね。それは、今までは、親が失敗しないように練習してきました。高校生になると、失敗しても乗り越えれる力を養わないといけません。今度からは、自分で本当に失敗して、乗り越えれるかという、人生の第一段階の壁に来たということでしょう。

さあ、頑張れよ(笑)

 

小学生ソフト(三男5年生、自分)、まだ自粛中です。20日以降、緊急事態宣言が解除されますが、学校グランドが使えるかどうか・・・・。

今年の6年生にどうしても、オリンピック以上に、いい思い出をつくらせてあげたい。

 

 

解除後の活動再開、頑張ります。。